2012年06月24日

ふるさと納税第一弾!!!

今年こそはデビューしようと思っていた

「ふるさと納税」

ですが、遂に、第一弾の寄付自治体が確定しましたっexclamation×2


北海道上川郡当麻町


こちらが記念すべき我が家のふるさと納税第一弾自治体となりましたひらめき

縁も所縁もありませんが、お礼として

「でんすけすいか」

が頂けるもので揺れるハート

夏はスイカが食べたくなりますからねぇわーい(嬉しい顔)


一応簡単にふるさと納税のメリットを書いておきます。
一般的な子供のいるサラリーマン家庭ですと、3万円の寄付を行い確定申告すると、その年の所得税が2,800円、翌年の住民税が25,200円安くなり、実質負担額2千円のみで色々な特産品なんかが頂けるというところです。
確定申告が煩わしいというデメリットはありますけどねぇ^^:
変な所得があれば、一緒に申告する必要がありますし、難しいところですが、リスクの少ない株主優待みたいで楽しいですよ〜かわいい

posted by さんめし at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 三度の飯より(大家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
ふるさと納税って、住民税の減額がハンパないですねд
ちょっと良い勉強になりましたです。
Posted by ぶらんくんのパパ at 2012年06月26日 12:27
パパさんこんにちは。

そうなんですよ!
ふるさと納税って、負担はほとんどないんですよね。
それで色々特産品が貰えるんで、お得感ハンパないですね!

住民税の軽減が翌年というのが注意点ですけどね。。。
Posted by 三度の飯より(管理人) at 2012年06月26日 13:38
こんにちは^^
ふるさと納税、いいですねぇ〜!!
あまりよくわかっていないのですが、所得が低くても
メリットあるのですかね?調べて母にすすめてみようと思います^^

先日教えて頂いたCDGですが、調べれば調べるほど私も欲しくなって
買いました〜♪
株式分割したので、優待がどうなるか心配だったのですが
そのまま引き継がれるということで、買い、ですね^^
財務も良さそうだし、本当教えていただき
ありがとうございました☆
12月頃・・・かな、届く高級ティッシュでお互い鼻をすすりましょうね(笑)
Posted by さと吉 at 2012年06月29日 18:02
さと吉さんこんばんは☆

ふるさと納税ですが、所得税と住民税を払ってるなら何らかのメリットがあると思いますが、控除額が変わってくると思いますので、調べてみたほうが良いと思いますよー。
ただ、だいたい半額程度の特産品が貰えるので、やらない手はないと思いますけどね^^

CDG買いましたか!!
これでティッシュ仲間ですねwww

買い板が結構スカスカなんで、上がりだすと850円ぐらいまで一気にいくかもしれませんね。
ただ、従業員に740円で第三者割当を行っているのが気になりますが。。。。

いずれにせよ、今年の冬からはテッシュは買うものではなくなりますね!!!
Posted by 三度の飯より(管理人) at 2012年06月29日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/277085911

この記事へのトラックバック
×

